茨城県水戸市・大洗のヨガスタジオ

 【骨盤How to講座】

第2回目のテーマは・・・

『骨盤のインナーマッスルを鍛えよう!』

1.骨盤底筋とは?
2.骨盤底筋の衰えと症状
3.女性と骨盤底筋
4.骨盤底筋の衰えは現代病?
5.緩んだ骨盤底筋or縮んだ骨盤底筋
6.骨盤底筋アプローチが難しい理由
7.やってみよう骨盤底筋トレーニング

========================
〜こんなことで、悩んでいませんか〜

出産後、尿漏れがずっと続いている
尿漏れシートが手放せない
トイレにいくタイミングが心配で、旅行にいけない・・・

もう大丈夫!
こんな症状で悩んでいるのは、あなただけでは、ないですよ。
正しい知識とアプローチで、症状を緩和していきましょう。

骨盤は、内臓を守り支えるという、一つの役割があります。
支える為には、洗面器のような形状が理想的だと思いますが、なんと骨盤の底には、穴が開いているのです。私たちは、この穴を通して排泄し、女性は、赤ちゃんを分娩します。
穴も必要なんです(笑)
穴が空いていたら、内臓が落ちちゃうよー、と心配になってしまいますが、大丈夫‼︎
なぜなら、骨盤の底にある穴は、筋肉で覆われているのです。
この筋肉は『骨盤底筋』と言います。
骨盤底筋は、骨盤の穴を塞ぎ、内臓を守り支えてくれているのです。
この骨盤底筋が弱まると、くしゃみや重い荷物を持った時に、尿が漏れる症状が出ます。
ひどいと、膀胱や子宮、直腸が正常の位置よりも下垂してしまう骨盤臓器脱(性器脱)などの症状が出る人もいます。
尿漏れや骨盤臓器脱(性器脱)は、恥ずかしくて誰にも言えないと、相談しない人も多く、隠れた社会問題でもあります。

このような症状の予防、緩和に、『骨盤底筋』を鍛えていくことが最適です。

ですが、
骨盤底筋って、どこー?
意識しにくい‼︎
というのが、本当のところです。
では、見えない、意識しにくい骨盤底筋を、どうやって鍛えていけば良いのか⁉︎

こちらの講座『骨盤のインナーマッスルを鍛えよう!』で、間違いなく必要とされる骨盤底筋の重要性を知り、効果的な鍛え方をお伝えしていきたいと思います。

========================

『日 時』10月7日(土)13:30-16:00

『参加費』¥4,500

『持ち物』ヨガマット、筆記用具、飲水 対象者 ・尿もれで悩んでいる方 ・骨盤底筋に関心がある方 ・身近な人に、骨盤底筋の重要性を伝えたい方 ・すべての女性に(笑)

 

『対象者』尿もれで悩んでいる方

・骨盤底筋に関心がある方

・身近な人に、骨盤底筋の重要性を伝えたい方

・すべての女性に(笑)

 

 

contact

 

goto後藤 眞由美   /  Mayumi Goto

プロフィール
 私は、極度の冷え症で、腰痛や頭痛、生理不順で悩んでいました。妊娠の大敵、と言われる「冷え」があるからか、なかなか赤ちゃんを授かれず、タイミング法、人工授精、体外受精、顕微受精といった不妊治療を経験して、妊活5年、不妊治療を初めて6年、結婚して11年目に、双子を出産。双子を授かるまでに、流産の経験もあります。不妊治療中は、体力的にも、金銭的にも、そして何より精神的に辛く、自分を責め、結果を急ぐ私は、叶えられない現実に直面し、無力感に苦しんでいました。
この経験を元に、私と同じように苦しんでいる方に、ヨガというツールで何か伝えることが出来ないかと、「統合補完医療」としてヨガに取り組む、「メディカルヨガ・ヨガの処方箋」の日本語版を監修された、岡部朋子先生のもと、妊活中で不安やストレスを抱えている方の為のヨガを学びました。
現在は、【骨盤ヨガクラス/冷えない身体を作る】・肩腰痛でお悩みの方の為に【ホルモン分泌を正常にし、自律神経のバランスを整えるヨガ】骨盤ヨガクラスをベースにした、不安やストレスのある妊活さんの為にを、お伝えしています。
骨盤ヨガクラスは、関節の可動域を広げて、血流を向上し、冷えない体を作ることで、肩腰痛の緩和と、妊娠力の高いからだ作りをしていきます。また、冷え・ストレスに効果があり、[免疫系を整え・血流アップ]が、期待されますので、肩腰痛や妊活さん以外にも、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、生理痛、生理不順、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみ、更年期にも嬉しいお声を頂いています。
私の教室では、気負わず肩の力を抜いて、気ままにできるケアばかりです。ヨガを通して、冷えない体を作り、肩腰痛を緩和、また妊娠しやすい体と心を、一緒に作っていきませんか⁉︎今出来ることから、はじめましょう!
shantipurnaヨガ指導者養成アドバンス2
yogacafesora骨盤ビューティーヨガ指導者養成
H&H care supportマミーヨガ(産後ヨガ)指導者養成
ルナワークス リストラティブヨガ指導者養成
ルナワークス リストラティブヨガ上級指導者養成
ルナワークス 不妊治療をサポートするヨガ指導者養成
ルナワークス マタニティヨガ指導者養成
ルナワークス 更年期の為のヨガ指導者養成
ルナワークス シニアヨガ指導者養成
ルナワークス乳がんリハビリヨガ指導者養成
ルナワークス脳と神経のためのヨガ指導者養成

Mayumi Goto Blog へ